Blog

五十嵐工業の会長ブログページです。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 会長ブログ
  4. 運経営者塾函館旅行 Part1

運経営者塾函館旅行 Part1

10月26日に強運経営者塾旅行に行ってきました。

今回は北海道函館です。

 

 

新選組、土方歳三の没した地へ

現地での学びのためです。

 

 

セントレアよりAir Doで函館へ

 

 

 

函館空港到着、レンタカー待ちです。

 

 

 

 

まずは腹ごしらえ、腹が減っては戦はできぬ。

らあめん あじたかさんです。

 

 

 

私はシンプルに函館と言ったら塩ラーメン

むっちゃ美味しかったです。

 

 

 

ラーメンにはビールですが

ビールで腹ポンポン、ワインにチェンジ

昼間っから飲んで、どうもすみませんm(__)m

 

 

 

歩いて五稜郭タワーへ

 

 

 

お~~これが五稜郭か~~い!

きれいな形になっています。

かなりの土木測量技術ですね。

 

 

 

説明によると奉行所だったんですね。

 

 

 

 

ドッカーンと土方歳三さんの像が鎮座してます。

 

 

 

 

タワーを降りて五稜郭に突入です。

天気が良くなかったのですが、きれいです。

 

 

 

 

函館ではなく箱館奉行所です。

あれ、違う人やん、遅れてます(笑)

 

 

 

 

こんな道を抜けていきます。

右:わたくし。左:可児設備の可児君

可児君って可児の可児君やん、すげーなー

 

 

 

 

奉行所跡にに到着

 

 

 

 

記念撮影。はい。チーズ!

 

 

 

次に向かったのは土方歳三の没地

ここで最期を迎えた地です。

 

 

 

詳しく書かれています。

ビルの近くで、ぞんざいな扱いぽいです。

 

 

 

 

このように祀られています。

 

 

五稜郭は江戸幕府の奉行所であり

反幕府勢力と土方歳三たちが

仙台で合流して、北海道に思い描いた国を作る

その拠点として函館へ

そして五稜郭を奪取したんですね。

 

 

ちょっと簡単すぎる説明ですが。

 

 

 

 

さあ、夕食です!

 

 

 

 

飲みが始まります(笑)

 

 

 

セル牡蠣、毛ガニ、ハタハタ、ブリ

茶碗蒸し、鍋です。

 

 

 

 

すっかり調子こいて飲んでる私

 

 

 

美味しく食べて飲みました。

 

 

 

手前のでかい人はコミュタクの岩村会長

旅行の手配、食事手配、レンタカーの運転

函館は年数回仕事で来ている関係で

心強い最高なコーディネートです。

 

 

 

美味しい日本酒をがぶがぶ飲んで

写真はありませんが、イカ刺しも食べました。

希少価値の高いイカ。

 

 

全く取れないそうです。

イカはどこへ行ったんだーーい!

はい、1日目おしまい。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵

五十嵐工業株式会社では

楽しく一緒に働く仲間を求めています。

こちらをクリックして下さい ⇒ クリック!

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵

設備工事とは建築物の内部へ
給水設備、給湯設備、排水通気設備
空調設備、換気設備、床暖房設備
消火設備(屋内、屋外消火栓、スプリンクラー)
を施行し、建物の機能を司る大切な工事です。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵