Blog

五十嵐工業の会長ブログページです。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 会長ブログ
  4. 共存共栄なんだな

共存共栄なんだな

すっかり秋っぽくなってきましたね

これから一雨ごとに寒さが増していく

私の苦手な冬に向かいます(>_<)

 

 

20代はワクワクしてスキーの準備で

あれを買ってこれを買ってと

過去の栄光ですがSAJ1級持ってます

ちがう!持ってました(笑)

 

 

さて、今日は共存共栄ってことを考えた

松下幸之助さんはこう書かれています。

 

 

 

<共存共栄>

自他ともの幸せを願い、

共存共栄をめざしていくところに、

自分自身の幸せも

社会の繁栄も実現される。

 

 

なるほど、でもできない自分が

まずは自利の考えを変えないと

そして利他の心で自分の行動を変える

 

 

根本はここですね。

利他の精神と言われますが

自利の考えしか身につけていない

 

 

自分を変えるのは苦しく辛い

さっとすぐ変わることはない

日々自分の行動から変える

 

 

 

ごみを見たらさっと拾う

汚れを見たらさっと拭く

トイレは元よりきれいにして出てくる

 

 

こんなところからコツコツ

そんな人がどんどん増えたならば

相乗効果で共存共栄が

自然にできるようになる

 

 

と、わしはそう思う(これは柴田ぶしや)

柴田さんとはアソシア志友館理事長

 

 

微力だけど無力ではない

この言葉が柴田さんから強く教えてもらったな~

そんなことを書きながら思い出した。

 

 

ちと脱線でしたm(__)m

一人では共存共栄は成り立ちません

一人一人の結集です。

 

 

建設工事も同じです。

多くの専門業者で作り上げる

それぞれが自利で作業をしたら?

利他で作業をしたら素晴らしい建物ができます。

 

 

そんな思いで設備工事を責任を持って

五十嵐工業は取り組んでいきます。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵

鶏口牛後、大手企業より中小企業のやりがいを

組織に取り込まれるのではなく、組織を作る人

そんな人と一緒に仕事をしたい!

連絡待ってます! ⇒ ポチ!

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵

岐阜県の東美濃、略して東濃
五十嵐工業株式会社では
東濃を中心に業務を行っています。

東濃は5市、多治見市、土岐市、瑞浪市
恵那市、中津川市です。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵