Blog

五十嵐工業の会長ブログページです。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 会長ブログ
  4. 教えることは学ぶこと

教えることは学ぶこと

今日から3連休ですが

土曜日は半分の社員が出勤しています。

サービス業の宿命です。

休みを極力減らすことで対応してます。

 

 

設備屋稼業は大変ですが

楽しいこともたくさんあります。

継いで継いでどんどん継いでいく

最後に水が出る、排水できる

 

 

すごいな~と思いますよ。

職人さんたちはすごいです。

その工事管理をする担当者もすごいです。

そして修理等に対応するサービスマンもすごいです。

 

 

そんな技術を教えて継承していかなければ

技術が衰退してしまいます。

 
 

しかし、出来る技術の高い人ほど

教えたがらないんですね~

これからの課題です。

 

 

本来教えることで自分が学び、成長するのですが

人に教えることは難しいんですね。

イライラしちゃて歯がゆいですから

だから教えないんですね。

 

 

でもこれからはどんどん教える仕組みに

変えていく準備しています。

 

 

ここで双方の心構えを
 

 

<教えられる人>

人から何かを学ぶときは

自分はまったく知らないという

心構えでのぞむこと。

 

 

<教える人>

人に教えるときは

自分が学ぶつもりで伝える
 

 

教えるには準備も必要

調べたり、どうかみ砕いて伝えるか

などなど考えますからね。

 

 

この考え方で人に教え学ぶことで

上手くいくと思いますね。

 

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵

五十嵐工業株式会社では

楽しく一緒に成長する仲間を求めています。

こちらをクリックして下さい ⇒ クリック!

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵

五十嵐工業株式会社では

協力業者さんを大募集中です。

こちらをクリックして下さい ⇒クリック!

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵