Blog

五十嵐工業の会長ブログページです。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 会長ブログ
  4. 書籍「お金が残る経営」

書籍「お金が残る経営」

コロナウイルスで経済が停滞

かなり厳しい経済状況になりそうです。

設備工事業とは建設業であり

建設業は遅れの法則、半年以上先に厳しさがやってきます。

 

今できることを準備しておくことです

何が大切なのかは経営者の判断ですね。

 

さて、今日の朝勉強会が「お金がのこる経営」

この書籍を学んできましたが、最終回でした。

 

 

この書籍です。

曽根先生と白木先生の共著です。

 

 

曽根先生にはお世話になっていまして

なんと、なんと、50冊以上購入させていただきました

プチ恩返しでした、微力ですが m(__)m

 

 

裏表紙はこんなことが書かれてます。

超反省多い内容で、三流経営者の私としましては

かなりインパクトの強い書籍です。

 

 

やる気のある若手社員と毎週1章づつ進めてきました。

3期分の決算書を渡し、決算書から学びます。

三流経営者としては、あまり社員に見せたくないと思いながら

全てゲロして一緒に学びました。

 

損益計算書、貸借対照表を使って

財務内容をチェックして、キャッシュが大事だよ

五十嵐工業の状態はこんなになってるよ

もっと財務を厚くしないとダメだね

 

 

節税での決算賞与はダメだよ

社員はビミョウな表情ですが(笑)

 

 

これは個々人の家族経営にも使える、考え方は一緒ですから

取引先の状態も決算書を見たらわかる

与信をしっかりできる素晴らしい若手社員になりました。

私も2.5流経営者になれたかな(笑)

 

この書籍は良書ですよ。オススメ

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵

五十嵐工業株式会社では

楽しく一緒に成長する仲間を待ってま~す。

こちらをクリックして下さい ⇒ こちらをクリック!

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵