Blog

五十嵐工業の会長ブログページです。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 会長ブログ
  4. PDCAノートを読んで

PDCAノートを読んで

PDCAを回そう!

とは知って入るけど回せない

 

回し方がわからない

どうやって継続するのか

 

何かヒントはないかと

読んでみた。

 

ノートを使って記入する

毎日記入する

 

大きなことではなく

コツコツと目標をクリアする

 

 

やってみます。

 

自分の知っている内容と

本の中に書かれている内容が

ちょっと違ったので

備忘録として。

 

 

レンガ職人の話

3人の話は知ってたけど

4人登場バージョンです。

 

 

 

レンガ積み職人の話

旅人がある村で工事現場に差し掛かった
そこでは4人のレンガ積み職人がレンガを積んでいた

つまらなそうな顔をして積んでいる職人さん
楽しそうに積んでいる職人さんもいる

そこで4人の職人さんにそれぞれに質問をしてみた

 

「あなたは何をしているのですか?」

 

職人A:見りゃわかるだろ?レンガを積んでいるんだよ!
職人B:今は壁を作っているところです。
職人C:私たちは教会を建てているのです。
職人D:私は人の心を癒やす空間を創っている最中です

 

4人とも同じレンガを積んでいるんですが

レンガを積む:作業レベルでした仕事を見ていない

壁を作る:課題レベルの仕事と捉えている

教会を建てる:業務目的で、この仕事を捉えている

人を癒す空間を創る:教会を建てる目的を仕事と捉えている

 

 

目的をもっていると

目標もなぜその目標なのか

明確になり、目標達成後を想像できる

 

無目的、無目標では

いやいや辛い思いをして

作業をひたすらやるい

 

同じことをやるにしても

自分がどう捉えているかで

まったく違う考え方になってしまう。

 

 

行き当たりばったりの

目先のことで右往左往している人

多いのではないでしょうか?

 

 

目的、目標を明確にしましょう!

 

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵

五十嵐工業株式会社では

協力業者さんを大募集中です。

こちらをクリックして下さい ⇒クリック!

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵