Blog

五十嵐工業の会長ブログページです。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 会長ブログ
  4. 五十嵐工業社内勉強会 ヨシタケの蒸気トラップ

五十嵐工業社内勉強会 ヨシタケの蒸気トラップ

10月25日に社内勉強会でした。

定期的に勉強会を開催して、技術の向上のため。

 

今回はトラップ、減圧弁、安全弁のヨシタケさん

今回はトラップメインで勉強しました。

ちょっと参加者が少なかったですね。

 

まずは3階会議室にて座学のシステム、製品説明など

蒸気トラップは種類が多く、利用ヶ所の選定

サイズの決定などが難しいのです。

 

 

んん~ムズイか?

最近は蒸気配管に携わることが少ないから

でもよく分かる話でした。

減圧弁が水没して機能低下することは参考になりました。

ストレーナー設置、どこへトラップを設置

セパレーターも必要箇所に設置など、ふむふむ。

 

 

ヨシタケさんはすごいトラックを持ってきてくれました。

トラックの両面にこのようにシステムが作られてます。

蒸気ボイラーも搭載しています。

 

すごいですね~素晴らしいです。

トラップも配管も透明で作られたものを設置し

とてもわかり易く、構造はもちろん

動作も確認できるので、よく理解できます。

 

 

トラックなのでもちろん屋外で

この日は急に寒むくなって、ブルブル~

 

 

かなり食いついてみてます(笑)

 

 

一番食いついてたの、自分かも 爆笑

写真で見返すと、全員が腕組みしてる

そう、めっちゃ寒かったんですw

 

 

トラップが上手く設置していない

故障してしまった場合、など凝縮した蒸気が水になり

溜まってしまいます、そのためにウォーターハンマーが

起きてしまい原因になります。

ヨシタケさんのトラックにはそのウォーターハンマーの再現も

作り込んであります。素晴らしいです。

 

 

ヨシタケさんありがとうございました。

またお願いしますね。

 

五十嵐工業株式会社は地道に学んでおります。

コツコツが勝つコツ(笑)

 

次回は、何の勉強会なんでしょうか?

松原課長よろしくです!

 

五十嵐工業株式会社で、一緒に成長したい人

大大募集してます。↓ ↓ ↓

https://www.igarashi-kyujin.com/