Blog

五十嵐工業の会長ブログページです。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 会長ブログ
  4. 福沢諭吉の教え

福沢諭吉の教え

コロナウィルス感染拡大で

人の行動制限、経済が回らないですね。

建設業も後々やってくるでしょう。怖いですね。

 

2月、3月は官庁工事の完成時期ですから

3月現在はバタバタと忙しくしていますが

これから急激に暇との戦いになる気がします。

 

すでに計画工事を中止、延期が出ています。

どんなことになるのか想像できませんが

暇をピンチはチャンスに変えるように

ポジティブに行きましょう♪

 

 

さて、福沢諭吉さんについて

あの10,000円札の。。。。

 

 

福沢諭吉さんの教えは

天は人の上に人を造らず 人の下に人を造らず

有名な言葉ですね。

というか、これしか知らないわ~(笑)

 

 

ほかの教えを少し調べてみました。

世の中で 一番楽しく立派なことは 一生涯を貫く仕事を持つことです
世の中で 一番みじめなことは 人間として教養のないことです
世の中で 一番寂しいことは する仕事のないことです
世の中で 一番みにくいことは 他人の生活を羨むことです
世の中で 一番尊いことは 人のために奉仕し 恩にきせないこととです
世の中で 一番美しいことは すべての物に愛情を持つことです
世の中で 一番悲しいことは うそをつくことです

 

なるほど、確かに。

貫く仕事、教養を身につけることからですね。

そして人と比較しない、徳を積み上げろ

ってことでしょうね。

 

私は反省多い人生だな~

皆さんはどうですか?

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵

誰でもどこからでも自分を変えることはできます。

五十嵐工業株式会社で一緒に成長しませんか?

こちらをクリックして下さい ⇒ クリック!

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵