Blog

五十嵐工業の会長ブログページです。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 会長ブログ
  4. モザイクミュージアムへ

モザイクミュージアムへ

最近少し寒さが増してきました。

2月ですから当然ですが、暖冬の中の少しの冷え込みは

かなり寒く感じてしまいますね。

 

さて、多治見市の笠原町にある

モザイクミュージアムへ行ってきました。

 

撮影取材で、どこか施工現場で代表的な建物が。。。

との要望があり、考えてモザイクミュージアムにしました。

 

 

規模的にはそんなに大きくありませんが

建物の形が面白い、設備的には最低~

めっちゃ難しい建物です。

 

 

 

これです!なんだこの山は、な感じですね。

 

 

少し斜めから見てみました。

玄関へのアプローチも面白いです。

真ん中に小さなドアが見えますが、これが入り口です。

 

 

真横から見てみました

屋根か?壁か?そびえてっています。

屋根です。これは怖くて登れないな~

高所恐怖症です。。。

 

 

 

道路からも見てみました。

こちら側は、若干現実的な感じ(笑)

 

 

 

中に入ると目に飛び込んでくる自動車
すべてモザイクタイル張りです。

驚いたことは平日の午前中にこんなに来場者が?
人気のミュージアムです。

 

 

 

撮影の準備、打ち合わせ中です。

 

 

エレベーターもありますが、階段を上ります。

1階から一気に4階まで、若干足がプルプル

なんだか異空間がおもろいです。

 

 

4階の部屋?屋外?
部屋ですが屋外です。オール外気、窓も網です。

アートはすべてモザイクタイルで作られています。

 

 

昔懐かしいモザイク張り流し台など

 

 

 

これはこれは、昔のボットン便器

子供のころはまだありました。

めっちゃ怖かったです。

トラウマでいまだに夜のトイレが怖い。。。

 

 

アートですが外のような

空に吹き抜けています。寒いです。

 

 

網窓から撮ってみました。

風が吹いてきます。

 

 

 

3階へ降りて展示ルーム、暖かくて幸せ~

ビデオでモザイクタイルの説明を流しています。

かなり食いついて見入ってしまった。おもろい!

 

 

おっと、4階の消火栓ボックスの紹介を

ステンレス製でごっついボックスです。

扉にすべてモザイクタイル張りです。

驚きです!初めて見た!すっげ!

現場担当の三浦君に苦労話を聞きながら

よくやったよね、お疲れ様です。

 

 

 

さて、当社の施工した所を撮影しないと

モザイクタイル、当社は作っていませんから(笑)

1階機械室内しか見合ないので

めっちゃ狭いです。

機械室が狭いことは建築にはいいことでしょうが

設備屋泣かせです、どう収めるか、竣工後の点検は?

制御盤の扉が開くか、配管が干渉しないか、のちの部品交換などなど

 

 

三浦君が撮影されています。説明してるのか?

狭くて中に一緒に入れず盗撮!(^^)!

受水槽、消火ポンプ、給水加圧装置でごちゃごちゃ

 

 

とりあえずの撮影でした。

3月末にTVで放映されますが、残念(>_<)

TOKYO MXのみ~~(東京メトロポリタンテレビジョン

ガイヤの夜明けとカンブリア宮殿の

つなぎの時間帯に放映されるようです。

また詳細は後日と言うことで。おしまい。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵

鶏口牛後、大手企業より中小企業のやりがいを

組織に取り込まれるのではなく、組織を作る人

そんな人と一緒に仕事をしたい!

連絡待ってます! ⇒ ポチ!

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵