Blog

五十嵐工業の会長ブログページです。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 会長ブログ
  4. 陶器から学ぶ

陶器から学ぶ

五十嵐です。

本日は日本講演新聞の記事より

上甲晃さんと宮城まり子さんの記事

 

教育の考え方について

障害者の方の食器をどうするか

 

割れないようにプラスチック製?

私の子供のころは小学校では金属製でしたね(笑)

陶器製の食器は使わないですよね

 

なぜ陶器製を使わないか?

落とすと割れるからと考えるからですよね。

リスクヘッジしてるんですね。

 

しかし、陶器製の食器だったら

落とさないように気を付けて

慎重に扱いますよね。

 

割れて困る、ではなく

割れないようにしっかり持つ

これが教育だと

 

ズバリタイトルは

「割れる陶器だから持たせる

それが教育というものです」

 

教育の考え方を改めさせられました。

大人、健常者の身勝手な考えかも

子供、生涯者の方のことを考えると

自立させるための教育ですから

 

 

なにか考え方が違うことが多いな

と自己反省多々です。

まだまだ学びが浅いです。反省。