Blog

五十嵐工業の会長ブログページです。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 会長ブログ
  4. 大手企業と中小企業の違いは

大手企業と中小企業の違いは

寒さが増々厳しくなってきました。

本当に寒いの苦手で、いやだな~

と思ってしまうオヤジです(笑)

 

 

さて、先日2日間のセミナーに参加してきました。

社員の成長を考え、どうしていくか

すべては経営者の思考なんだな~~と。

 

 

そんな講座の中で大手企業と

中小企業の働き方について、なるほど

確かにな、と思ったので。

 

 

企業は多くの業務、作業があります

例えばですが、100の工程があるとします。

0からスタートして、100で完成する仕事ですね。

 

 

大手企業は社員数が多いので

100の工程の1を、複数の人で行う。

単能工スタイルですね。

 

 

中小企業は社員数も少なく

100の工程を社員で振り分けて

多くの工程を行わなければなりません。

これ多能工スタイルですね。

 

 

大手企業は覚えることも少ない

中小企業は覚えることが多い

 

 

結果、大手企業で働いていた人って

中小企業へ入っても、意外とできない人が多い。

優秀な人が大手企業入るわけですが

人生を考えるとどうなんですかね。

 

 

会社起業して成功している社長

意外と若い時に不良やってたとかの人多いですね。

 

 

東京の知人でIT系の社長

バリバリの暴走族で、少年院に入り

教官の教えで目が覚め、更生し

紆余曲折ありながら、今はヒルズ族
 

 

暴走族からヒルズ族に変身(笑)

素晴らしい経営者です。

 

 

話はズレましたが

中小企業は覚えること多いですが

その分、楽しさも多いってことです。

 

 

頑張れば幹部となり、役員となり

経営者へとなれるわけですね。

 
 

五十嵐工業も若手社員の教育で

次世代の幹部が育ってきています。

20代でも役員になれます。

 

 

すべてはその人の思考だけです。

 

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵

鶏口牛後、大手企業より中小企業のやりがいを

組織に取り込まれるのではなく、組織を作る人

そんな人と一緒に仕事をしたい!

連絡待ってます! ⇒ ポチ!

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵
建築工事は大地に建物を作り上げる

そこに人が集う、その人たちが快適な環境でそこへ集いたい

衛生的なトイレ、快適な空間の空調、万が一を備えた防災設備

設備工事は表に出ないものが多いが、建物を息吹かせている

素晴らしい陰の立役者です。設備工事は最高な仕事です。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵