Blog

五十嵐工業の会長ブログページです。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 会長ブログ
  4. 想定外ですか

想定外ですか

めっきり秋が深まってきました。

朝晩は寒いですね。

これから一雨ごとに寒さが増しますね。

 

 

さて、想定外について考えてみました。

災害などで想定外な、ってよく言われますが

 

 

経営での想定外は、ただの準備不足。

あらゆる面から考えて、準備を万全にしておくことです。

 

 

しかし、今は大丈夫、この先も大丈夫

そんな想定外のことなんて来やしない

なんて思ってしまうものです。

 

 

想定外が来たとしても、対処する、出来る

そんな人も多く見えますが、

ほとんどの人はそんなスーパーパワーは持っていません。

 

 

私もそんなパワーは一切持っていません。

だから、事前準備が大切なんですね。

備えあれば憂いなし!

 

 

どんなに想定外な経済環境が来たとしても

生き残れる企業としての備え

これに尽きると考えます。

 

 

私は常にこういう考えでいます。

企業とは普段突っ立ってる棒です。

棒の太さ、長さはまちまち

太くて長いのは大企業ってことですね。

 

 

突っ立てる棒は、立ち続けますが

少しの外力で押されると傾き

あっと今に倒れてしまいます。

これは準備を怠った企業です。

 

 

突っ立ってる棒のうちに、支えを沢山作るのです。

支えが多くてしっかりしていたら

どんな状況でも倒れません。

継続企業となるわけですね。

 

 

こう考えるとわかりやすくないですか?

 

 

いつまでもあると思うな親と金

という言葉もありますが

いつまでもあると思っていたらダメです。

事前に準備をすることしか企業防衛はありません。

 

 

ふ~~疲れた!

文章書くの、疲れます。肩こります。

疲れをいやすために、明日は社員家族旅行です。

って関係ないか(笑)

 

 

長島スパーランド&ジャズドリーム長島へ

日帰りバス旅行へ行ってきます(^^)/~~~

あっ!天候も気になりますが、飲みすぎ注意報が出てます(笑)

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵

五十嵐工業株式会社では

楽しく一緒に成長する仲間を待ってま~す。

こちらをクリックして下さい ⇒ エイ!ヤッ!

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵
水道工事とは、上水道工事、下水道工事
土木系です。
道路への敷設工事を施工中は、
通行の妨げとなってしまうことが多く
大変ご迷惑をおかけいたします。
ご理解の程宜しくお願いします。

大切なライフラインです。
ご協力宜しくお願いします。
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵