Blog

五十嵐工業の会長ブログページです。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 会長ブログ
  4. 人は機械に非ず

人は機械に非ず

岐阜県では台風19号の被害は

ほとんどなかったようですが

一部土砂崩れもあったようです。

 

 

長野以東の方々は大変な災害に合われて

多くの方の命も奪われて、お悔やみ申し上げます。

被災された方々はどうかご自愛ください。

 

 

小田原の友人も実家が床上浸水で

13日は家のかたずけで大変だったようです。

元には戻らないでしょうが。

大変なことでした。頑張ってください。

 

 

 

さて、今日は高見祖厚禅師の言葉で考えた

 

人は機械に非ず

一つの技能を磨き上げ、専門の学問をきわめて

自分はそれができるから十分だと言って安住するのでは

人間の役目を捨てて、自らを機械に化すようなものである。

 

機械になってはつまらないではないか。

成熟した一人前の人間になりたいものだ。

 

 

といった内容ですが、考えさせられますね。

一つの専門的なことを磨き上げることは大事です。

ほかの誰よりも出来る!という状態

 

 

しかしその出来ることに驕り高ぶることはだめですね。

謙虚になり、出来ることの幅を広げることです。

と言葉では簡単ですが、難しいことです。

 

 

まずはもっと成長しようとすることを思うことかと

思ったら行動です。勇気がいります。

でも挑戦し続けることができたならば

いま持っている専門的なことも輝くことでしょう。

 

 

機械にならないようにがんばりましょう♪

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵

五十嵐工業株式会社では

楽しく一緒に成長する仲間を求めています。

こちらをクリックして下さい ⇒ クリック!

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵