Blog

五十嵐工業の会長ブログページです。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 会長ブログ
  4. 幹部とは

幹部とは

最近少し寒くなってきましたね。

日中は暑いのですが、朝夕が特に

風邪などひかないようにご自愛ください。

 

 

 

さて、私がいつもお世話になっている

SMCグループ曽根先生の強運経営者塾で

考えさせられたこと、社員とは。。。

 

 

そしてSMCグループが発行している

中小企業応援団という冊子から

ズバリ幹部とはです。

 

 

幹部社員って何だろうか

そもそも役職って何?

なにしたらいいの?って思ってる

そんな人も多いと思います。

 

 

参考にSMCグループの幹部の定義4つ

①指示されたことは実行できる

②部下の育成ができる

③目標達成のための努力をする

④戦術の提案ができる

 

 

なるほど、その通りだと思います。

 

 

①は、指示を受けたことは結果まで実行することですね。

これが簡単にできそうでできない人が多いですね。

ただ実行するだけなのに。

 

 

②は、部下とのかかわりを意識し、興味を持てば

自然と教えるし、徐々に好きになるはずです。

部下の成長が、喜びとなり自己成長です。

 

 

③は、目標達成というか、会社目標を理解していない

目標?そんな高い目標に達成できるわけない

などなど他人事のような考えではないでしょうか。

 

 

④は、戦術を立案することですが、戦略を理解しない

勝手に成り行きで仕事をしている、無計画な人多いのでは

会社の戦略をしっかり腹に落として、どう戦うかを

計画することです。

 

 

戦術を立案するためには、多くの知識、経験が必要です。

何もしなくて戦術を立てられる人なんていません。

学んで実践しての、知行合一です。

 

 

幹部社員となったら、ここをしっかりと抑えて

自分の与えられた業務を遂行することです。

これが出来たら優秀な幹部です。

 

 

年齢は関係ありません。

考え方、受け止め方、そんな思考だけです。

 

 

簡単そうで難しいですね(笑)

次期幹部社員!待ってますよ~~

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵

鶏口牛後、大手企業より中小企業のやりがいを

組織に取り込まれるのではなく、組織を作る人

そんな人と一緒に仕事をしたい!

連絡待ってます! ⇒ ポチ!

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵

建築工事は大地に建物を作り上げる

そこに人が集う、その人たちが快適な環境でそこへ集いたい

衛生的なトイレ、快適な空間の空調、万が一を備えた防災設備

設備工事は表に出ないものが多いが、建物を息吹かせている

素晴らしい陰の立役者です。設備工事は最高な仕事です。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵