Blog

五十嵐工業の会長ブログページです。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 会長ブログ
  4. 働く喜びとは

働く喜びとは

新世10月号を読んでいて

働く喜びの調査が出てました。

 

 

働くと聞いて浮かぶ言葉

1位:報酬

2位:生活

3位:お金を稼ぐための手段

4位:仕事、仕事がある

5位:大変

6位:つらい

7位:生きる、生きていく

8位:生きがい

9位:体を動かす、労働

10位:しんどい

11位:苦しい

12位:やりがい

13位:疲れる

14位:義務

15位:楽しい

だそうです。。。

 

 

考え方がネガとポジですね。

8位の生きがい、12位のやりがい、15位の楽しい

これだけがポジティブですが

他はネガティブな言葉です。

 

 

やはり働きたくない人が多い

楽したいと考えることになる

ということが今の人の思考なんですね。

 

 

パレートの法則の20:80

ピッタリこれに当てはまります。

 

 

ポジティブ思考の人がどんどん成長して

自らの行動を変え、大きく報酬を取る

 

 

ネガティブな人はだらだらした思考で

人任せ、働かされている、と考え

報酬は大きくはならない。

 

 

パレートの法則にすっぽりはまってますが

自分はどうか?と考えてみては?

 

 

あなたはどうですか?

やらされる人? やらせる人?

 

 

さて、今日もポジポジで仕事をしましょう♪

作業、業務ではなく、仕事です。

自ら考えて改善、進歩させることです。

 

 

すべては自分が源ですね。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵

五十嵐工業株式会社では

楽しく一緒にポジポジで仕事をする仲間を求めています。

こちらをクリックして下さい ⇒ クリック!

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵

建築工事は大地に建物を作り上げる

そこに人が集う、その人たちが快適な環境でそこへ集いたい

衛生的なトイレ、快適な空間の空調、万が一を備えた防災設備

設備工事は表に出ないものが多いが、建物を息吹かせている

素晴らしい陰の立役者です。設備工事は最高な仕事です。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵