Blog

五十嵐工業の会長ブログページです。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 会長ブログ
  4. つもりちがい

つもりちがい

先日セミナーと個別コンサルティングで

東京へ行ってきました。

 

 

初日はガッツリ4時間のセミナー参加

翌日はみっちり2時間の個別コンサルティング

頭から湯気が出るほど。

 

 

宿泊は娘のマンションに泊めてもらいました。

浦安です。下町です。好きです(笑)

 

 

夕食の後、もう少しと思い飲みに行きました。

赤ちょうちんが掛った小さな居酒屋さん

 

 

なんと、80歳のおばちゃんがやってます。

かなりいろんな話をして盛り上がり

ついつい飲み過ぎてしまいました。反省。

 

 

その店の壁に貼ってあった「つもりちがい十ヶ条」

気になったんでスマホで写真を撮ろうと

思ったら、おばちゃんがコピーをくれました。

 

 

つもりちがい十ヶ条

高いつもりで 低いのが 教養

低いつもりで 高いのが 気位

深いつもりで 浅いのが 知識

浅いつもりで 深いのが 欲望

厚いつもりで 薄いのが 人情

薄いつもりで 厚いのが 面皮

強いつもりで 弱いのが 根性

弱いつもりで 強いのが 自我

多いつもりで 少いのが 分別

少いつもりで 多いのが 無駄

そのつもりで頑張りましょう

 

 

これは自分への戒めの言葉の数々

ほんとやな~と考えてしまいました。

 

 

 

さらにこれもくれました。

 

 

 

ぼけない五ヶ条

一、仲間がいて 気持ちの若い人

二、人の世話をよくし 感謝のできる人

三、ものをよく読み よく書く人

四、よく笑い 感動を忘れない人

五、趣味の楽しみをもち 旅の好きな人

 

 

いやいや、そうかこれで居酒屋の80歳のおばちゃん

いやおばあちゃんやけど、めっちゃ元気で

ハツラツと店をやってたわけが分かった。

 

 

自分もこのこれらのことを、気を付けて

人に嫌われないように、楽しく元気な人生に

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵

五十嵐工業株式会社では

楽しく一緒に働く仲間を求めています。

こちらをクリックして下さい ⇒ クリック!

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵

建築工事は大地に建物を作り上げる

そこに人が集う、その人たちが快適な環境でそこへ集いたい

衛生的なトイレ、快適な空間の空調、万が一を備えた防災設備

設備工事は表に出ないものが多いが、建物を息吹かせている

素晴らしい陰の立役者です。設備工事は最高な仕事です。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵