Blog

五十嵐工業の会長ブログページです。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 会長ブログ
  4. 古田土経営さんの朝礼見学に参加

古田土経営さんの朝礼見学に参加

6月4日に東京の西葛西にある

古田土経営さんにお邪魔しました。

朝礼見学です。

 

 

 

 

7時45分には到着し

女性担当者2名に案内して頂きました。

ウエルカムボードがしっかり設置してあり

素晴らしいです。

 

 

 

奥の応接室で詳しく説明を受けました。

担当の2名の女性社員さんはなんと、なんと

山田さん19歳です、高校卒業2年目です。

そして田中さん、18歳です!新入社員さんです。

 

 

素晴らしい、しっかりと説明されて

実例も2人でしっかりと見せてくれて

本当に素晴らしい社員さんです。

 

 

 

 

さて、玄関を入って振り会えると

このスローガンがドッカーーーン!

 

 

このドアはお客様用でした。

ドアを開けると音が出るように風鈴が付けてあります。

全社員で立ち上がって挨拶です。すごい!

 

 

 

 

社員さんは出勤すると鏡で身なりを整えます。

 

 

 

そしてジュータンが足型になっているところへ進みます

全員が見える位置なんです。

 

 

 

このように分離礼で大きな声で挨拶します。

 

 

 

 

続いて飯島社長の前に進み、名前を言って挨拶です。

社長も立ち上がり、名前を言って挨拶です。

素晴らしい社員さんばかりです。

平均年齢35歳ちょい、スッゲ!

 

 

 

 

女性の身なりもきちんとルールー化されてます。

 

 

 

そして駅前清掃にほうきとちりとりを持って

なんと、全員走って行きます。

私もはぁはぁして向かいました。

 

 

 

(WEBからお借りした写真)

こっ恥ずかしいですが

しっかり清掃活動させて頂きました。

 

 

 

 

(WEBからお借りした写真)

清掃後は歩いて戻ります。

なぜか?ゴミの再点検をしっかりするため

との事です。すごいな~

 

 

 

(WEBからお借りした写真)

そしてなんと驚きでした!

ほうきは水洗い、ちりとりも水洗い

そして雑巾で拭き取り、保管場所に戻す。

ビックリでした。ここまでやるか!と。

 

 

 

(WEBからお借りした写真)

その後朝礼が始まります。

8時40分スタートです。

 

 

 

 

(WEBからお借りした写真)

全員です、すごく活気あります。

すごく積極的です。

 

この日は150人ほどの社員さん、すごいな~

私も朝礼見学者を代表して1分スピーチをさせて頂きました。

 

 

 

 

その後室内の掃除です。タオルが色分けされてます。

 

 

 

 

拭くところで分けてます。

素晴らしい!

 

 

 

いろんな資料、社員の表彰

コミュニケーションの行事写真

などなどが展示してありました。

顧問先の経営計画書もズラーーと並んでました。

中は見させてもらえませんが(笑)

 

 

少しでも良いところを取り入れて

五十嵐工業もブラッシュアップしていこう!

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵

五十嵐工業株式会社では

楽しく一緒に働く仲間を求めています。

こちらをクリックして下さい ⇒ クリック!

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵

五十嵐工業株式会社では

協力業者さんを大募集中です。

こちらをクリックして下さい ⇒クリック!

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵

岐阜県の東美濃、略して東濃
五十嵐工業株式会社では
東濃を中心に業務を行っています。

東濃は5市、多治見市、土岐市、瑞浪市
恵那市、中津川市です。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵