Blog

五十嵐工業の会長ブログページです。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 会長ブログ
  4. 志の力講演会

志の力講演会

山々の新緑がきれいですね。

なんせ、見渡す限り山だらけ

365°山を見放題ですから(笑)

 

 

さて、5月16日に東京は浅草へ

志の力講演会に出席してきました。

 

 

午後2時過ぎに中津川を出て

久しぶりに品川駅に降りて

京急で浅草へ向かい

6時少し前に到着できました。

1000名の入場者で満席です。

 

 

元文部科学大臣の下村博文先生

アチーブメント株式会社の青木社長

対談形式の講演会でした。

 

 

写真撮影は禁止なので

アチーブメント株式会社のFBからDLしました。

 

 

私は前列から3列目をゲットしました。

ハッキリと顔も表情も見えて良かったです。

 

 

 

左が下村博文先生

右は青木社長

二人は30代の時に日本JCの教育部会で

一緒に活動してたそうです。

 

 

ちなみに、私はJCは途中退会しました。

いや、クビになりました(笑)

 

 

 

下村博文先生も青木社長も苦労人です。

下村博文先生は9歳でお父さんがなくなり

一気に貧しい生活となり、新聞配達などをし

早稲田大学を卒業してみえます。

 

 

小学生の時に先生から

博ちゃんなら文部大臣になれるわよ

の言葉で目的、目標、志がセットされたそうです。

 

 

また、下村博文先生は板橋区倫理法人会

月刊「致知」での国会木鶏会も

多くの取り組みもされています。

本当に素晴らしい先生です。

 

 

 

青木社長も両親には苦労し

高校中退し、自力で道を開いてきて

素晴らしい会社作りをしています。

 

 

私も青木社長から学びを受けています。

目標達成は技術です、その技術を体得する

「頂点の道」講座の受講生なんです。

 

 

 

下村博文先生が話された

シンギュラリティ時代をどう生きるか

AIで仕事がどうなっていくのか

ビッグデータのAIでは出来ないことを

以下の3つではないかとのことでした。

 

 

1.クリエイティビティ力(無から有)
2.マネジメント力
3.ホスピタリティ力(思いやり、慈しみ)

 

 

この他にも多くのヒントを頂きました。

時代が急激に変化する、その準備、心構えが必要です。

まずは、自分の行動を変え、人に影響を与える

そんな行動ができるように精進です。

 

 

しっかりと志を高く持って

会社成長に努めていきます。

 

 

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵

五十嵐工業株式会社では

楽しく一緒に成長する仲間を求めています。

こちらをクリックして下さい ⇒ クリック!

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵