Blog

五十嵐工業の会長ブログページです。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 会長ブログ
  4. 強運経営者塾

強運経営者塾

五十嵐工業株式会社の五十嵐です。

 

五十嵐工業は設備工事業なんですが

経営者は事業が何であろうと

学び続けて、自己成長させないといけません。

 

学びの一つである強運経営者塾、

という塾に参加させてもらっています。

 

やはり経営者は強運の持ち主しか

事業を継続、発展できないわけで

運を強くするための塾です。

 

主催はSMCグループの曽根先生

場所は多治見市の強運庵で行います。

 

 

 

これが強運庵です。

最近バージョンアップして

屋外の駐車スペースがきれいになりました。

 

 

中へ入りますと、椅子とテーブルではなく

床に座って寺子屋風に学びます。

 

 

かなり足が痛いです。

膝、股関節が悪い自分には

かなりハードな時間

 

 

正座はできない、あぐらをかいても

足が痛くなってくる~

 

 

塾での学びは

立志五箇条の提出

課題図書の感想文

自社の会社の価値

 

 

 

今はこの本で学んでいます。

吉田松陰の生き方、志、信念

深い学びです。

 

この本から5つの項目を事前に

毎月感想文を提出することからからです。

 

 

 

以前はこの言志四録から10項目

感想文提出です。かなりハードでムズイです。

 

 

設備屋さんにはまったく縁のない

未知との遭遇ですが、心の深いところを

考えさせられ、反省したり、勇気をもらったり

経営者たるものは学び続け、成長しないといけません。

 

 

経営者が成長しなれば、会社成長はありません。

 

 

学びが終わると、懇親会です。

この部屋の奥に囲炉裏部屋があるんです。

囲炉裏を囲んでの懇親会です。

 

 

囲炉裏は掘りごたつ風になっていますので

ゆっくりと、食べて、飲んで、飲んで。。。

 

学びのあとのアルコールは

最高ですね。

 

 

めっちゃお酒好きな私でございます(^_^;)